【入試情報】出願方法(インターネット出願)について

出願を希望される方は入試要項および以下の手順をご確認のうえ、決められた期間内に専用サイトより出願を行ってください。

インターネット出願の利用可能期間およびスケジュール

 出願期間提出書類締切日(郵送時)受験料
第1回A
1月8日(月・祝)0:00

1月31日(水)15:00
1月31日(水)必着

24,000円
ただし、同時出願の場合は、34,000円ですべての回に出願することができます

第1回B
1月8日(月・祝)0:00

2月1日(木)15:10
2月 1日(木)午前中必着
(注1)
第2回A
1月8日(月・祝)0:00

2月2日(金)8:30
2月 1日(木)必着
(注1)
第2回B
1月8日(月・祝)0:00

2月2日(金)15:10
2月 2日(金)午前中必着
(注1)
第3回
1月8日(月・祝)0:00

2月4日(日)08:30
2月 2日(金)必着
(注1)
帰国子女
12月11日(月)0:00

12月16日(土)12:00
12月16日(土)消印有効

(注1)入試当日出願の場合は、集合時間までに受験料の支払いを済ませ、必要書類を2号館1階事務センターに提出してください。

インターネット出願の手順(本校HPから出願サイトに行けます)

インターネット出願の手順

 【 下記より各種書類をダウンロードしていただけます 】

インターネット出願手続きの流れ

募集要項

(1)出願サイトにアクセスする

下の「インターネット出願」のボタンをクリックして、出願サイトにアクセスしてください。
出願サイトはパソコン・スマートフォン(以下「スマホ」と表記)・タブレット端末に対応しています。

(2)ログインIDを登録する

メールアドレスを登録し、志願者名とパスワードを設定します。(登録いただいたメールアドレスは手続き完了メール送信、緊急連絡等にも利用します。)
学校説明会やイベント、相談会の予約時にID登録を済ませている方は、登録済みのIDをお使いください。

【注意事項】

  • スマホ・携帯メールの迷惑メール対策をされている場合は、アドレス@e-shiharai.netの受信を許可してください。
 (3)志願者情報、出願内容、入試日程等の入力・選択

利用規約、個人情報取り扱いに同意の上、画面の指示に従って志願者情報・保護者情報を入力し、出願する入試を選択します。

(4)出願内容の確認

入力内容を全て入力後、受験料の支払いに進む前に「保存して中断する」を選択します。マイページ(ログイン後のトップページ)から「申込確認」を選択し、表示される出願内容をPDFで保存・印刷し確認をしてください。

【注意事項】

  • ここで確認をせずに受験料の決済をしてしまうと、その後の変更は受験生側からは一切出来なくなります。必ず印刷して、確認していただいてください。 >>申込内容確認書見本(PDF)
(5)受験料のお支払い(決済)

受験料のお支払い方法は、1.クレジットカードによるオンライン決済、2.コンビニレジでの支払い、及び3.ペイジー対応金融機関ATMでの支払いの3種類です。それぞれの詳細なお支払い方法は、出願サイトにてお支払い方法を選択すると表示されます。
※2.または3.を選択した場合には、実店舗での支払いが終了しないと次に進むことができません。忘れずにお支払いを済ませてください。

【注意事項】

  • 受験料支払方法を確定して次に進んだ後は、入力内容の誤りをインターネット上で訂正することはできませんので、十分確認(必要があれば訂正)を行ってください。
  • 受験料支払後、万が一誤りを発見した場合は本校まで連絡をしてください。
(6)受験票・入学志願票・宛名票の印刷、顔写真の貼付

受験料お支払い後、支払い完了メールが届きます。出願サイトにアクセスし、マイページより受験票・入学志願票・宛名票をPDFでダウンロードして、ご自宅やコンビニ等でA4判、白い紙に印刷してください。 入学志願票の顔写真データを登録されていない方は、印刷後に、入学志願票に顔写真(タテ4cm×ヨコ3cm、カラー(白黒可)、3ヶ月以内撮影のもの)を貼付してください。

【印刷について】  ※A4判、白い紙に印刷 

  • PDFファイルをUSBメモリ等に保存ができれば、お近くのコンビニ等でも印刷することができます。 
  • スマートフォンからも直接ファイルを転送してコンビニで印刷することができます。

詳しくは下記各コンビニの「ネットプリントサービス」をご覧下さい。

○ セブン‐イレブン 
>>http://www.sej.co.jp/services/multicopy.html

○ サークルK、サンクス、ファーミリーマート、ローソン、セイコーマート、セーブオンイオン(一部)、コミュニティストア、デイリーヤマザキなど(シャープ株式会社) 
>>http://www.sharp.co.jp/multicopy/

  • 印刷できる環境が身近にない場合には、本校の機器をお使いいただくことも可能です。
    帰国子女出願は12月16日(土)9:00~12:00のみとなります。
    第1回A~第3回入試出願は1月13日(土)、20日(土)、27日(土)各9:00~12:00の間に2号館1階事務センターにお越しください。
    2月1日(木)~4日(日)は2号館1階事務センターに随時お申し出ください。
(7)出願書類(入学志願票・調査書・推薦書)の送付

以下の書類を角2サイズの封筒に封入し、受験票と一緒に印刷される宛名票を貼付して上記期間内に必ず簡易書留またはレターパックで郵送してください。(簡易レターパックは不可)

【出願書類】

 1.入学志願票(写真貼付済)
 2.6年次1学期・2学期または前期までの通知表の表面と裏面の写し。
  (複数回受験者は初回のみ提出)

 ※以下は帰国子女入試のみ
 3. 海外在籍時の成績表の写し。
 4. 海外留学を証明する書類。(保護者の勤務先の長の証明するもの)

◆本校に直接持参する場合(提出先:2号館1階事務センター)

 出願期間(提出書類含む)
第1回A 1月 8日(月・祝) ~  1月31日(水)  15:00まで
第1回B 1月 8日(月・祝) ~  2月 1日(木)  15:10まで
第2回A 1月 8日(月・祝) ~  2月 2日(金)   8:30まで
第2回B 1月 8日(月・祝) ~  2月 2日(金)  15:10まで
第3回 1月 8日(月・祝) ~  2月 4日(日)   8:30まで
帰国子女12月11日(月)   ~ 12月16日(土)  12:00まで

※出願期間中の受付時間は以下のとおりです。
 ・平 日 9:00~15:00
 ・土曜日 9:00~12:00
 ・1月8日(月・祝)9:00~12:00
 ・1月14日(日)、21日(日)、28日(日)は受付を行いません。
 ・試験当日の受付時間(帰国子女、第1回を除く)は、出願締切りの50分前から受付けます。

(8)提出書類受領メールを確認する

出願書類が本校で受理されると、提出書類受領メールが届きますので確認をしてください。

※システムや操作に関するお問い合わせは、「出願サイト」の各ページの右下にある「お問い合わせ先」「よくある質問」をクリックしてください。

※インターネット出願環境がない方のための校内対応について
インターネットに接続できる環境をご用意いただくことが難しい方は、本校のパソコン、プリンタをお使いいただくことができます。
◆校内対応日時
・帰国子女出願は12月16日(土)9:00~12:00のみとなります。
・第1回A~第3回入試出願は1月13日(土)、20日(土)、27日(土)各9:00~12:00の間に2号館1階事務センターにお越しください。
・2月1日(木)~4日(日)は2号館1階事務センターに随時お申し出ください。

詳しくは、本校にお電話ください。

インターネット出願の操作解説(外部リンク)

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