【入試情報】出願方法(インターネット出願)について

インターネット出願の利用可能期間およびスケジュール

 出願期間提出書類締切日(郵送時)受験料
第1回A
1月6日(木)

1月31日(月)15:00
1月31日(月)必着

24,000円
ただし、同時出願の場合は、34,000円ですべての回に出願することができます

第1回B
1月6日(木)

2月1日(火)15:10
2月1日(火)午前中必着
(注1)
第2回A
1月6日(木)

2月2日(水)8:30
2月1日(火)必着
(注1)
第2回B
1月6日(木)

2月2日(水)15:10
2月2日(水)午前中必着
(注1)
第3回
1月6日(木)

2月4日(金)08:30
2月3日(木)必着
(注1)
帰国子女
12月6日(月)

12月11日(土)12:00
12月11日(土)消印有効

(注1)入試当日出願の場合は、集合時間までに、必要書類を2号館1階事務センターに持参してください。

インターネット出願の手順(本校HPから出願サイトに行けます)

インターネット出願の手順

(1)出願サイトにアクセスする

下の「インターネット出願」のボタンをクリックして、出願サイトにアクセスしてください。
出願サイトはパソコン・スマートフォン(以下「スマホ」と表記)・タブレット端末に対応しています。

(2)ログインIDを登録する

メールアドレスを登録し、志願者名とパスワードを設定します。(登録いただいたメールアドレスは手続き完了メール送信、緊急連絡等にも利用します。)
学校説明会やイベント、相談会の予約時にID登録を済ませている方は、登録済みのIDをお使いください。

【注意事項】

  • スマホ・携帯メールの迷惑メール対策をされている場合は、アドレス@e-shiharai.netの受信を許可してください。
 (3)志願者情報、出願内容、入試日程等の入力・選択

利用規約、個人情報取り扱いに同意の上、画面の指示に従って志願者情報・保護者情報を入力し、出願する入試を選択します。

(4)出願内容の確認

入力内容を全て入力後、受験料の支払いに進む前に「保存して中断する」を選択します。マイページ(ログイン後のトップページ)から「申込確認」を選択し、表示される出願内容をPDFで保存・印刷し確認をしてください。

【注意事項】

  • ここで確認をせずに受験料の決済をしてしまうと、その後の変更は受験生側からは一切出来なくなります。必ず印刷して、確認していただいてください。 >>申込内容確認書見本(PDF)
(5)受験料のお支払い(決済)

受験料のお支払い方法は、1.クレジットカードによるオンライン決済、2.コンビニレジでの支払い、及び3.ペイジー対応金融機関ATMでの支払いの3種類です。それぞれの詳細なお支払い方法は、出願サイトにてお支払い方法を選択すると表示されます。
※2.または3.を選択した場合には、実店舗での支払いが終了しないと次に進むことができません。忘れずにお支払いを済ませてください。

【注意事項】

  • 受験料支払方法を確定して次に進んだ後は、入力内容の誤りをインターネット上で訂正することはできませんので、十分確認(必要があれば訂正)を行ってください。
  • 受験料支払後、万が一誤りを発見した場合は本校まで連絡をしてください。
(6)受験票・入学志願票・宛名票の印刷、顔写真の貼付

受験料お支払い後、支払い完了メールが届きます。出願サイトにアクセスし、マイページより受験票・入学志願票・宛名票をPDFでダウンロードして、ご自宅やコンビニ等でA4判、白い紙に印刷してください。 入学志願票の顔写真データを登録されていない方は、印刷後に、入学志願票に顔写真(タテ4cm×ヨコ3cm、カラー(白黒可)、3ヶ月以内撮影のもの)を貼付してください。

【印刷について】  ※A4判、白い紙に印刷 

  • PDFファイルをUSBメモリ等に保存ができれば、お近くのコンビニ等でも印刷することができます。 
  • スマートフォンからも直接ファイルを転送してコンビニで印刷することができます。

詳しくは下記各コンビニの「ネットプリントサービス」をご覧下さい。

○ セブン‐イレブン 
>>セブン-イレブンのマルチコピー機についてはこちら

○ サークルK、サンクス、ファーミリーマート、ローソン、セイコーマート、セーブオンイオン(一部)、コミュニティストア、デイリーヤマザキなど(シャープ株式会社) 
>>SHARPのマルチコピー機についてはこちら

※インターネット環境のない方は、「本校指定用紙出願の場合」の手順にしたがって出願してください。

(7)出願書類(入学志願票・調査書・推薦書)の送付

以下の書類を角2サイズの封筒に封入し、受験票と一緒に印刷される宛名票を貼付して上記期間内に必ずレターパックプラスで郵送してください。(簡易レターパックは不可)

【インターネット出願提出書類について】

〇第1回 A~第3回

  • 志願票を切り取り写真貼付。(顔写真のデータを登録すると受験票に顔写真が印刷できます)
  • 6年次1学期・2学期または前期までの通知表の表面と裏面の写し。(複数回受験者は初回のみ提出)
  • 宛名票を切り取り、必要事項を記入のうえ、レターパックプラスに宛名票を貼付し提出書類を提出書類締切日(郵送時)までに郵送してください。または、提出書類締切日までに2号館1階事務センターに持参してください。その際 は宛名票も持参してください。

〇帰国子女

  • 志願票を切り取り写真貼付。
  • 6年次1学期・2学期または前期までの通知表の表面と裏面の写し。
  • 海外在籍時の成績表の写し。
  • 海外留学を証明する書類。(保護者の勤務先の長が証明するもの)
  • 宛名票を切り取り、必要事項を記入のうえ、レターパックプラスに宛名票を貼付し提出書類を提出書類締切日(郵送時)までに郵送してください。または、提出書類締切日までに2号館1階事務センターに持参してください。その際は宛名票も持参してください。

◆本校に直接持参する場合(提出先:2号館1階事務センター)

 出願期間(提出書類含む)受験料
第1回A 1月 6日(木)~ 1月31日(月)
12:00まで

24,000円
ただし、同時出願の場合は、34,000円ですべての回に出願することができます

第1回B 1月 6日(木)~ 2月  1日(火)  
15:10まで
第2回A 1月 6日(木)~ 2月  2日(水)   
8:30まで
第2回B 1月 6日(木)~ 2月  2日(水)  
15:10まで
第3回 1月 6日(木)~ 2月  4日(金)  
 8:30まで
帰国子女12月 6日(月)~12月11日(土)  
12:00まで

【出願提出書類】

〇第1回 A~第3回

  • 本校指定用紙に必要事項を記入し写真貼付。
  • 6年次1学期・2学期または前期までの通知表の表面と裏面の写し。(複数回受験者は初回のみ提出)
  • 受験料は24,000円。ただし同時出願の場合は、34,000円。

上記を出願期間内にご持参ください。

〇帰国子女

  • 本校指定用紙に必要事項を記入し写真貼付。
  • 6年次1学期・2学期または前期までの通知表の表面と裏面の写し。
  • 海外在籍時の成績表の写し。
  • 海外留学を証明する書類。(保護者の勤務先の長が証明するもの)
  • 受験料は24,000円。

上記を出願期間内にご持参ください。

◎出願期間中の受付時間は次の通りになります。

  • 平日は9:00~15:00まで。
  • 土曜日は9:00~12:00まで。
  • 1月 9日(日)、10日(月・祝)、15日(土)、16日(日)、23日(日)、29日(土)、30日(日)は受付を行いません。
  • 試験当日の受付時間(帰国子女、第1回 A を除く)は、出願締切りの50分前から受付けます。
(8)提出書類受領メールを確認する

出願書類が本校で受理されると、提出書類受領メールが届きますので確認をしてください。

※システムや操作に関するお問い合わせは、「出願サイト」の各ページの右下にある「お問い合わせ先」「よくある質問」をクリックしてください。

インターネット出願の操作解説(外部リンク)

    

ページトップへ