海外研修

本校では語学のみならず、国際的視野と感覚を身につけるための海外研修を行っています。
希望者を対象に実施し、中学3年ではニュージーランドに、高校ではカナダに向かいます。英語の上達はもちろん、精神的にも逞しく成長して帰ってきます。親元を離れて異国で暮らす経験をすることで、グローバルな視点を持ち、更には自国の文化の良い面や、親への感謝の気持ちを再認識できます。

中学:ターム留学

中学3年生3学期の約2か月間、ニュージーランドの中学校に編入し、現地の授業や文化を肌で感じることのできるホームステイプログラムです。
現地の中学校に編入するため、ただ授業を受けるだけでなく、運動会や文化祭などの学校行事にも参加できます。そのための準備として、相洋でも7月から毎月勉強会を重ねて準備をしていきます。
長い研修を終えて帰国した生徒は、英語力が身につくことはもちろん、親元を離れて生活をすることで、自立し成長した姿を見せてくれます。
ターム留学の様子
ターム留学の様子

高校:カナダ語学研修

カナダ語学研修

高校では、夏休みの3週間、語学のみならず、国際的視野と感覚を身につけるために高校生の希望者を対象にカナダ語学研修を行っています。
ホームステイをしながら、ブリティッシュコロンビア州にあるカムソン大学国際教育学部が行う、相洋生のために組まれた特別プログラムの授業を受けます。午後にはフィールドワークやアクティビティーに参加し、週末はホストファミリーとキャンプや観光など様々な活動をしていきます。これらの体験を通して生徒たちは英語の上達に加え、精神的にも逞しくなって帰ってきます。
高校生の時期に親元を離れて異国での暮らしを経験することで、グローバルな視点を持つことはもちろん、日本の良さや親のありがたみも再認識できます。

詳しくは相洋高校ホームページをご覧ください。

相洋高校・国際交流教育のページへ

ページトップ